リノベーションの間取り最終回

1月10日のブログ、リノベーションの間取り③のつづき。

それから次は奥さんの仕事兼趣味の部屋。そういえば奥さんの仕事の話をあまり詳しく聞いてなかったんですけど、以前に着物の生地を再利用してバッグや小物をつくってはりました。工事の間も僕の息子の服をつくってくれました!(^^)!ありがとうございます!

ミシンを置く大な台と糸やら材料を置く棚が沢山必要とのことで、幅3.6m、高さ2.4mの壁をコンパネで補強してどこにでも棚が付けられるようにしました。

奥さんの部屋はLDKの奥なので北側になりますが周りの家と離れてるのでそれほど暗いということはないと思いますけど、それでも南の陽を取り入れたいのと、やっぱりこの部屋も開放感がほしいということで、LDKと奥さんの部屋の間の仕切りを4枚引きの光が入るアクリル板の窓にして、窓を開けたらリビングと一体感が出るようになってます。

一番初めに半分冗談で言ってはった「柱全部抜きたいくらいなんです(^.^)」にイメージ的には近い状況になったように思います。

そして最後に奥さんこだわりの広いバルコニー。結局つくってみたら12畳もある大きなバルコニーになりました。

ここはコーヒーでも飲みながらゆっくりできるスペースとしてほしいとのことでした。面倒見がよく人柄もいいご夫婦なので親戚や友達もちょくちょく来はるみたいでバーベキューするにももってこいのスペースです。

僕も工事が済んで、引っ越しして落ち着いてから家族と職人さんと一緒に呼んでいただいてバルコニーで焼き肉や手料理を沢山いただきました。少し暑くてその分ビールも旨かった~♪

LDKとつづきにあるので物を運ぶのも便利ですし、人工芝を敷いたのでリビングからの眺めも良いです。

それからこれは住みだしてから知ったらしいんですけど、バルコニーが周りの家よりせり出してるおかげで近所の花火大会がすっごい良く見えるらしいんです。

ビール片手に花火大会うらやましぃ~(*^^*)

ということで伝わったかどうか分かりませんが高槻市のお宅の間取りやこだわりの話しは

おしまい。

電話で聞きたい方は福田の携帯に掛けてください。こちらからは営業しないのでお気軽に(^.^)090-3268-9883

前の記事

リノベーションの間取り③