リノベーションの間取り①

明けましておめでとうございます。

初詣行きました?

僕はこの何年か信貴山にある旅館、柿本家さんに一泊二日して、そのすぐ近くの朝護孫子寺というところにある銭亀善神さんに初詣に行ってます。

ここは金運を呼ぶ神様らしいんですけど、僕が銭亀善神さんに行き始めた頃と、金運が良くなり始めた時期が丁度かぶってたので、もしかしたら本当にご利益あるかもです(^.^)

で、間取りのはなしです

去年12月31日のブログで諦めてた間取りの詳細がやっぱり気になって、文字にする挑戦をしてみます。伝わらんかったらごめんなさい。

今回の間取りで最優先されたのはLDKの開放感と明るさ、そして奥さんは大きなバルコニー、旦那さんは趣味のスペースでした。

これくらいの要望なら簡単にできそうですが打合せをしてる内にあれもこれもと色々出てきて楽しい打合せになっていきました。

長くなると思うので覚悟して読んで下さい。まず玄関から行きます。

玄関入って奥の方にある壁が少しでぱってて、それがどうもスッキリしないという理由で撤去して長方形のスッキリした廊下にしました。

僕からすると、廊下の幅が1m20㎝以上あるので奥の方で45㎝狭くなっても充分だと思ったんですけど、どうしても気なるということで撤去になりました。

ローカの一角に洗面化粧台を付けました。これはリビングを2階にしたことが大きな理由で、親戚や友達が遊びに来た時に洗面所にわざわざ入らなずにローカで手を洗って2階のリビングに行くためです。

それからローカにある小さなクローゼットは主に来客用の上着を掛けるためのスペースで中に湿気がこもらないように通風する扉にしました。

まだローカつづきます。玄関入って左の壁一面に廊下の奥の方までエコカラット(湿気やにおいをとってくれるデザイン性のある内装タイル)が元々貼ってあったので、一部カットしてそのまま使いました。カットしたエコカラットは大工さんが気をきかせてくれて寝室に貼ることになりました。

やっぱり長くなりそうです。あと2回でなんとか伝えられると思います。

つづく…